2013年07月10日

ジブリ映画音楽ソロギターハウルの動く城より『世界の約束』

坂元昭二さんアレンジのジブリソロギター曲集より『世界の約束』です。

とても易しいアレンジになっているので最初に弾くソロギターの曲としてお勧めです。



ビニール袋の中身は頂いたメロンです(笑)



ラベル:guitar ソロギター
posted by トモ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 課題曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

とある生徒の課題曲 禁じられた遊び(愛のロマンス)

禁じられた遊びの動画です。
多くの人に愛されている名曲ですね。
ギター弾きは誰しもやった事があるでしょうわーい(嬉しい顔)

スペインの民謡w元にナルシソ=イエペスが映画『禁じられた遊び』の挿入曲としてソロギター編曲をしたと記憶しています。
間違ってたらごめんなさい(^_^;)

Aパートは本当は2回繰り返しますが同じなので省きました。

動きなど参考になれば幸いです。





posted by トモ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 課題曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

空も飛べるはず 弾き語りギター

スピッツの「空も飛べるはず」

アコースティックギターの初歩のテクニックが沢山入った曲です。

ギター初心者にオススメるんるんるんるん続きを読む
posted by トモ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 課題曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

とある生徒の課題曲 tears in heaven 前編

エリッククラプトンのtears in heaen

アンプラグドのライブ盤を参考にしています。

それほど難しくないので初心者から楽しめます。
ただコードを弾いていくのに飽きてきた方にオススメです。

以前イントロだけ取り上げたので今回は全て通してみたいと思います。

前編ではGt@のパートを
後編ではGtAのパートをアップします。

友達と合わせたら楽しいですね、ちなみに歌う方はGt@です。続きを読む
posted by トモ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 課題曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

とある生徒の課題曲「君の瞳は10000ボルト」

アリスのファンは根強いですね、生徒に何人もいます。

アリスにはギターでやりやすい曲が沢山あります。
コードが少なく簡単なオープンコードで弾けるので初心者にはありがたい事です。

その中で今回は「君の瞳は10000ボルト」を取り上げてみたいと思います。


続きを読む
posted by トモ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 課題曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

とある生徒の課題曲「僕らをつなぐもの」秦基博

秦基博さんの「僕らをつなぐもの」です。

イントロ、間奏、エンディングのギターパートをゆっくり弾きました。
参考に練習してください。

原曲ではカポを2フレットにつけて演奏しています。
テンポは72が原曲のスピードです。

続きを読む
posted by トモ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 課題曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

とある生徒の課題曲「スノースマイル」BUMP OF CHICKEN

バンプのスノースマイルのイントロとAメロ部分です。

ゆっくり弾いています。
参考にしてください。

途中からバックに娘様がいらしてます(笑)

ちなみにチューニングは半音下げです。

ラベル:アルペジオ
posted by トモ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 課題曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

とある生徒の課題曲 一か月で「仲間」

一か月でこの曲を弾けるようになりたいんじゃー!!

と、その日に買ったギターを持ってレッスンに来たYさん。

三月の卒園式で子供たちの前でこの曲を弾きたい!!

持ってきたのはケツメイシさんの「仲間」


なるべく簡単に弾けるように考えました。

まったく初めての方が一か月でライブをやるというのは実は大変なことなんですあせあせ(飛び散る汗)


しかし人には知らないからこそ踏み出せる一歩というものがあります。そして頭で自分の限界を規定していないときこそ才能の扉が開かれるのです。

あと一週間で本番です。きっととんでもないことをやり始めてしまったと思っていることでしょう。

でも!

「仲間」から抜粋

「お前はここで諦めるのか?ここまで来たのにやめるのか?」
「悔しかったらそっから立ち上がれ」
「結果より気持ちだろ俺らに必要なのは」

この曲はきっとあなたに歌われてる。最後まで走り抜けてください!!

続きを見る
posted by トモ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 課題曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

