2012年10月29日

第三回ギターミニ発表会 in 亀戸♪

10月27日(土)亀戸のサロンで第三回になるギターミニ発表会を行いました。

生徒同士の交流の場として、また人前で弾く経験を積むためにこの企画を始めました。
大体3か月に一回のペースでそれぞれ練習してきた曲を発表します。

終わった後には交流会と称して近くの飲み屋で打ち上げます。ある意味そっちがメイン!?

終電が早いから短い時間だけど今回も楽しかった☆
皆ありがとう!!

曲目や映像を見たい方は続きをご覧ください↓


この発表会は上手い人も下手な人も、経験の長い方も浅い方も入り混じってやります。

今回は当日に風邪を引かれた方が何人かいて予定より少ない参加人数で6組の演奏がありました。

◇トップバッターは、飲み会の企画者Y崎さん

曲は、TRACY CHAPMAN の FAST CAR



指弾きのリフパートとストロークで盛り上がるパートが交互に来る曲です。

指弾きからストローク、ストロークから指弾きに変わるところでテンポが変わらないように練習しましたね。


◇二人目は、今回初参加のO橋さん

曲は槇原敬之、SMAPの歌で有名な世界に一つだけの花 です。

一緒に演奏しました。二番の歌詞はよくご存知なかったようなので僕が歌う事になりました。

初めての発表なのに堂々と全く普段と変わらない状態で演奏していたのが凄い!
ハートが強いですねグッド(上向き矢印)

◇三人目は、F井さん

曲は、スピッツのロビンソンを披露してくれました。

F井さんはスピッツが好きで前回はチェリーだったかな?
ロビンソンを原曲のキー(A)で挑戦しました。
このキーだと結構バレーコードが沢山出てきます。

直前までやる曲を悩んでましたね(^^)

◇四人目は、Fさん親子

小学4年生のS君がリードボーカルでパパと一緒に演奏しました。

曲はZOO



Fさんは親子で一緒にレッスンを受けてます。
S君は弾く事に怖れがなくて素晴らしいです。

曲を弾く事(今)だけに集中していて、間違ったとしても振り返らないところを僕も見習いたいと思います。

◇五人目は、O澤さん

曲はBUMP OF CHICKENの花の名



前奏、間奏、後奏に出てくるソロギターパートが難しくて楽しかったですね♪

堂々と歌っていてカッコいいです。
彼は若く見えるけど二児の父です!!

六人目は、トトロによく似たS藤さん

曲はJAZZスタンダードからFLY ME TO THE MOON

今回は僕とギターデュオ、ボサノヴァなアレンジで演奏しました。



S藤さんもこの発表会は初参加です。
現在Jazzとアドリブを勉強中です。ギターの他にもさまざまな楽器を練習しています。

最後は、僕が今取り組んでいる曲を発表しました。

曲は、坂本龍一のMerry christmas Mr lawrenceを押尾コータローがギターアレンジしたバージョンがありまして、それが素晴らしい!
様々なテクニックがギターと言う楽器の面白さを引き出しています。
弾いて楽しい見て楽しい☆

僕の演奏は失敗しまくってますあせあせ(飛び散る汗)

ぜひ押尾の演奏を見て、あぁ!この人はこれがやりたかったのか(笑)

と思ってください(^_^;)

ともあれ今回もそれぞれに収穫があって有意義な発表会でした。

次回は2013年1月19日(土)です。

お互いパワーアップして再会しましょう☆

ありがとうございました!!

posted by トモ at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ♪♪みんなの広場♪♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミュージックサロン大宮(水)でお世話になっています。少々無謀かと思いますが、1月19日(土)亀戸を目標に、練習してみたいと思います。宜しくお願いします。
Posted by 山下 弘司 at 2012年12月02日 20:44
>山下さん、コメントありがとうございます。
目標があると一段と練習に身が入るものです。そして自分をさらけ出した後に仲間と飲むお酒は格別です☆
新年会に向けて共にガンバりましょう!
Posted by 友+ at 2012年12月02日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。