2010年09月08日

フィンガネス・エクササイズ

フィンガネス・エクササイズ  著 神原泰三 音楽の友社

音楽家のための準備運動とクールダウンについての本…だと思って買ったら意外と深かった。



これは演奏家のためのヨガですね。


身体との繋がりを深めたい人、痛めることが多い人、長くギターを弾いていたい人必見です。
小手先で弾かないように身体の各部と指の連携を強める<全身を指化>するエクササイズ

身体の四つのセンターの緊張を抜くためのエクササイズ

演奏や練習後は身体に偏りができるのでそれを調整するエクササイズ

ギターのみならず、バイオリン、管楽器、ピアノ、チェロ、それぞれに適した運動が盛り込まれていて目から鱗でした。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

