2010年07月02日

はじめまして☆

はじめまして、ギター弾きの「ムカイトモヒロ」です。

まず初めに、このブログの趣旨と目的を明確にしておきたいと思います。


ギター講師という仕事についてから数年が経ちました。

レッスンは三十分か一時間で、幅広い年齢、色々な職業の人が訪れます。

すぐに弾けてしまう人もいれば、苦労して弾けるようになっていく人もいます。

上手くなっていくのは楽しいことです。
反対にやってもやっても上達しないとき、上手くなりたいけれど次に何をして良いか分からないときは苦しいものです。

自分はかなり苦労して何とか弾けるようになったタイプの人間だったようです。
最近、主観的な経験と客観的な経験が合わさり、
ある種の答えにたどり着きました。

このブログは、その答えを他の人と分かち合いたく、何とか言葉と絵で形にしてみようという試みです。


基本的な考え方を説明します。


まず、精神的なアプローチ

音楽を効果的に学習するには、楽しむこと

楽しむには心を解放すること

心が解放されると潜在能力が発揮されます

潜在能力が発揮できる状態を作ってから、練習する、演奏する

心の解放の仕方について皆さんと探求していきたいと思っています。


次に、身体的なアプローチ

身体の使い方、具体的にはコードの押さえ方

筋肉に動きを覚えこませるのには反復練習が欠かせません

でも良くない形で身体が覚えてしまうと…せっかくの練習時間がもったいない気がしますね

僕の推奨する手の形をいくつかのアングルから画像にしてアップします、参考にしてみてください

しかし!!
ひとりひとり骨格が違うので必ずしも僕の押さえ方が正しいわけではありません。

なので、自分の身体との付き合い方、身体感覚を信じること、鋭敏にしていくメソッドを開発していきたいと思います


最後に、音楽的アプローチ

ハーモニーの成り立ち

スケールとメロディ

音楽と人の関係、音楽の意味について僕なりの考えを紹介したいと思ってます。


日々の限られたレッスン時間の中ではこういったことを包括的に解説することは不可能なので☆おんぎ〜た☆というブログを作りまとめてみようと思った次第であります。

2010,7,2現在、半年くらいで骨格が出来上がってくるんじゃないかと思ってます。

読んでくださった方の考え方や体験をコメントしていただけると独りよがりにならず、多くの方にとって有益なサイトになるかと思います。
どうかご協力のほどを宜しく御願い申し上げます。

2010年7月2日 ギター弾き ムカイトモヒロ




posted by トモ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。